<   2011年 12月 ( 7 )   > この月の画像一覧

たくさんたくさんありがとうございました

本当にいろいろお世話になり
ありがとうございました。

昨年の10月から始まった「atelier hanon」。

ドキドキのスタートでした。


   背中を押してくれた友達。

   あたたかい応援の言葉をくれた方。

   メンバー登録して下さった方。

   hanonに来て下さった方。

   hanonの商品を買って下さった方。


本当に、本当に、ありがとうございました。

感謝の気持ちでいっぱいです。

hanonを通じて、新しい方との出会いもあり、
とても実りの多い一年でした。


来年も楽しい企画をいろいろ考えていきたいなと
思っていますので、
2012年もどうぞよろしくお願いします。

よいお年をお迎え下さい。
[PR]
by hanon10 | 2011-12-31 02:45 | atelier hanon | Comments(0)

クリスマスキャンドルフラワーアレンジ

すっかりブログの掲載が遅くなってしまいました(^^;)

クリスマスのワークショップ最終日に参加くださったのは
みかづきさん。

この日は図らずして、プライベートレッスンになりました。

わいわい賑やかな参加者の多いワークショップも
もちろん楽しくて、大好きなのですが、
プライベートレッスンも結構好きなんですよね。

まったり、ゆったりと、来て下さった方と
じっくり向き合える時間。
私にとっても貴重な時間です。

この日も楽しくおしゃべりしながら、
少々おしゃべりの方に気が取られたりもしましたが(汗)、
センスのいいみかづきさん。
とても素敵に仕上げてくれました。

先日の幼稚園でのキャンドルアレンジと設定はほぼ同じですが、
atelier hanon では実物を少し多くして、ナチュラル感アップの
内容にさせて頂きました。

b0241310_224766.jpg


この日の素敵な写真を沢山載せて下さってる、みかづきさんの楽しいブログはこちら~

ありがとうございました。
[PR]
by hanon10 | 2011-12-27 01:52 | atelier hanon | Comments(2)

幼稚園に行ってきました

息子がお世話になっていた幼稚園で
「クリスマスフラワーアレンジメント」の講師に行って来ました。

ひょんな事から、園長先生にお母さん方への
「フラワーアレンジ講習会」の企画の相談を頂いて、
初めて開催されたのが3年前。

小さいお子さんがいる方も、安心して参加できるよう、
お母さん方が、フラワーアレンジメントに参加している間、
別の先生が、隣のお部屋で託児をして下さいます。

でもって、終わった後には園長先生セレクトのお菓子とお茶のティータイム付

なんていたれりつくせりな企画なんでしょ(^^)v

きっと普段忙しくて、ついつい自分のことなんて後回しのお母さん方への
「ひとときの癒しの時間」
幼稚園からの粋なクリスマスプレゼントですね。



今回でもう3回目。
でも、まだまだ全然慣れなくて、
決して大勢の方の前で話すのが得意でない私。
やっぱりドキドキ

でもそれ以上にワクワク♪


全然余裕がなくて、写真がほとんどないのですが・・・


今回は、6種類のキャンドルから好きなのを選んで頂きました。

お色は

ピンク・・・ローズの香り
レッド・・・ベリー&ベリーの香り
ホワイト・・・バニラ&ホワイトチョコ
グリーン・・・青リンゴの香り
オレンジ・・・オレンジとトロピカルフルーツの香り
ブラウン・・・スパイシーな香り

色で選ばれる方、香りで選ばれる方、
わいわいがやがやキャンドル選びで盛り上がってましたよ。

キャンドルが決まったら、
真中に置いて頂いて、アレンジ開始です。

今回のテーマはピンクのお花がメインの
「大人可愛いChristmas!!」
だったのですが・・・
それを言うこと忘れてたかも(^^;)
やっぱり緊張してたのかな?

最初はお花を短く切る事に、戸惑っておられる方も
いらっしゃいましたが、
みなさんだんだん慣れてきて、
とっても手際よくアレンジして下さってましたよ。

リボンもいろいろな種類を沢山持っていっていたので、
お好きな物を選んで付けて頂きました。

こちらの幼稚園、作品展が本当に素晴らしく
子供達の想像力や発想力をとても伸ばしていただけます。
おかげで、息子も物を作るのが大好きな子になりました。

そんな幼稚園のママ達。
子供に負けてませんね。
リボン1つでも、いろいろな付け方を工夫されていて
見ていてとても楽しかったです。l

お花は全員同じなのに、出来上がりは
全然違います!!

「楽しいわ~!!」「楽しいね~!!」って
言って下さってる言葉を聞けて、
準備の大変さもどこかに吹っ飛んでしまいました。


私もとても楽しい時間を過ごさせて頂きました。


幼稚園の先生方には、園長先生をはじめ、
机のセッティングやお掃除、
大変お世話になりありがとうございました。

搬入から何から何まで、アシスタントとして
1日お手伝いしてくださったKさん
本当にありがとうございました。

そしてそして、参加下さった皆様ありがとうございました。

ママの素敵なお花を見て、子供達も喜んでくれたかな?



こちらは、お母さん達と一緒に参加下さった園長先生の作品です。
b0241310_10313678.jpg
   今年は余裕よ~(^^)vとおっしゃていた通り、とっても素敵な出来上がりです。
   リボンも素敵!!    
[PR]
by hanon10 | 2011-12-22 19:53 | atelier hanon | Comments(0)

クリスマスギフトバッグ

クリスマスワークショップ続いてます。

「クリスマスギフトバッグ」のご紹介です。

ロー引きのシンプルなバッグに
フェルトオーナメントや、フェルトボール、リボン、
思い思いに選んだ飾りをつけて、
オリジナルなバッグに変身させます。

「工作みた~い!!」って誰かが言ってましたが、
そうです!!
hanonではお花を挿す以外にも、いろいろ作って頂きます。
自由な発想、大歓迎!!

大人の方とキッズの方は設定は同じですが、
少しだけ、材料が違います。

みんなすごい集中力!!
とってもかわいいのが出来ました!!


b0241310_916345.jpg
b0241310_9161260.jpg
   リボンとカードの色もそろえてとってもおしゃれさんなMちゃん。
   後ろ姿もしっぽみたいでかわいい~!!


b0241310_1015162.jpg
   雪の結晶がとってもきいてるYちゃんのバッグ。
   お花もあふれんばかりに入れてとってもかわいくできました。


b0241310_14383223.jpg
      男子1人だけど、一番おしゃべりのS君(息子です(^^;))
      わが道を行くで今日もアレンジ完成!!


b0241310_14502695.jpg
   雑貨が大好きなKちゃん。
   初めての参加でちょっとドキドキしたかな?
   でも、いろいろこだわってとってもおしゃれに作ってくれました。


b0241310_1459311.jpg
b0241310_14592644.jpg
   色合わせや小物のチョイスが大人な感じで、とってもセンス良く仕上てくれたMちゃん。 
   後ろ姿もさりげなくかわいいです。


そして・・
b0241310_19322115.jpg
   今回大人の方はおひとりでしたが、さすが!!
   なんだろうこのニュアンス感。たまらなく好きな雰囲気です。
   ラフィアの色合わせもとってもおしゃれで、Yちゃんの世界観が出た作品になりましたね。

b0241310_19325292.jpg
      後ろ姿もばっちり!!「ほろほろ鳥」の羽根も効果的に使ってます。
      

Mちゃんのママみかづきさんのブログでもとっても素敵に作品を載せてくださってるので、
是非見にいかれてくださいね。


みんな、とっても素敵にできたバッグは、
プレゼントにされますか?
それともお家に飾られてますか?

楽しいクリスマスをお過ごしくださいね。



そうそう、私も思いがけず、とっても素敵なクリスマスプレゼント
もらったんです(*^^*)
b0241310_19451181.jpg
Yちゃんの手作りクッキー!!
とっても可愛くラッピングされてて・・・
そしてそして、そのお味ときたら、素人の域をこえてるのでは!?とおもうぐらい美味しいの。
何だかすご~く幸せな気持ちになりました。
普段あんまりクッキー類を食べない息子も、「これはおいし~!!もう1個~!!」
と食べてました。
Yちゃんありがとうございました。
[PR]
by hanon10 | 2011-12-22 19:52 | atelier hanon | Comments(3)

あったかフェルトリース

今年はなんだか、ほっこりするようなリースも作ってみたいなぁと。
最近心ひかれていた羊毛フェルトボールなんかも使って、
あったか素材でのリース作りを提案してみました。

こちらのリースも、お好きな飾りをご自分で選んで頂くので、
出来上がりは全員違います。

そして、みなさん出てくる出てくる、いろんなアイディア。

そういえば、誰かが終わった後に「めっちゃ頭使った~!!」って
おっしゃってました(笑)


b0241310_11321054.jpg
     トナカイさん、ギンガムチェックのマフラーを巻いてもらって、さらに可愛いさアップ
     したHさんのリース。

    
b0241310_11324082.jpg
     ツリーからひょっこり顔を出したサンタさん。白い雪の飾りの使い方がとっても
     上手だったHさんのリース

b0241310_11384837.jpg
          大きめのお家も、おめかしされてさらにバージョンアップ!!
          ストーリー仕立てのようなKさんのリース

b0241310_11401086.jpg
          下に揺れる飾りを苦心して作られた甲斐あって、とても繊細で
          かわいい仕上がりになったSさんのリース。 
          ごめんなさい、写真ではいまいち揺れるオーナメントちゃんと
           写ってないのですが、ほんとに可愛いいんです!!


実は参加された方にも言ってなかったのですが、
このま~るい羊毛フェルトボール、
市販の物と、
私が羊毛から作った物とあったんです。

違いわかった人いたかなぁ?

いろんな大きさや、ちょっと形に個性?(楕円ぎみともいう)があったのが
私が作ったのです。


はじめはこういう状態の羊毛を
b0241310_16462674.jpg

      ↓
2cm幅に切って、ほぐして
      ↓
こんなのに入れて
b0241310_16481195.jpg

      ↓
石鹸水の中でふりふり
      ↓
出してふりふり
      ↓
そしてまた石鹸水の中でふりふり、出してふりふり
      ↓
これを何回か繰り返すと
      ↓
あら~不思議
b0241310_16505247.jpg

      ↓
洗って乾かすとま~るいボール状になるのです。
b0241310_16522952.jpg


はじめは楽しかったのですが、
数を作ってるとだんだんと手がだる~く・・・(^^;)

ボールの作り方も、ニードルという針みたいなのを挿して作る方法も
あるみたいなのですが、
このグッズを使えば初心者でも上手にボールが作れるので、
なかなか便利グッズです。

自分で作るといろんな色や、大きさが作れますしね。

羊毛フェルトの世界も奥が深そうです。
アクセサリーとか作ってもかわいいかも。

この羊毛フェルトボール、また今度も登場する予定です!!

参加下さった皆さまありがとうございました。
[PR]
by hanon10 | 2011-12-13 22:11 | atelier hanon | Comments(0)

クリスマスリース

hanonの今年のクリスマスリースは2種類。

去年も大人気だった、モミや針葉樹をつかった大きめの正統派リース。
今年は、キラキラオーナメントを使ってちょっと大人なリース

                   と

フェルト素材を使ったあったかリース


今回は、正統派リースの作品をご紹介。

キラキラオーナメントをメインに、ご自分でお好きなオーナメントを
チョイスして頂きました。

世界でたった一つのオリジナルリース。

とても素敵なリースが出来上がりました。

実は、こちらのリース、すご~く地道な作業で作るんです。
途中気が遠くなることもあったかも・・・(^^;)

でも、その分達成感は!!
出来上がった時は、皆さんとっても素敵な笑顔でしたよ。

b0241310_17155877.jpg
トナカイがとっても魅力的なIちゃんの作品。
実はこのトナカイお家でさらにカスタマイズされて、バージョンアップされてるそうです!!
そのトナカイさんもぜひ見てみたいな~

b0241310_11121530.jpg
ボールオーナメントの使い方が個性的で、インパクトのあるセンスのいいリースは
Tさんの作品。

b0241310_11423758.jpg
ピンクのきらきらオーナメントやプレゼントが大人可愛いいIさんの作品

b0241310_11431952.jpg
赤と白のオーナメントのコントラストがすごく上品なIさんのリース


何気なく付けてるようで、実はこのオーナメントの付ける位置、めっちゃ悩むんです。
すご~く悩んだ甲斐あって皆さん、絶妙な位置につけることが出来ました。

ほんとどれもかわいい~!!
目移りしちゃいますよね。

こちらのリースはモミのとってもいい香りがして、
出来上がりはグリーンですが、だんだんシルバー色に変化して、
一年後にはブラウン色に・・・。
ぜひその変化も楽しんでくださいね。

参加頂いた皆様お疲れ様でした。
ありがとうございました。
[PR]
by hanon10 | 2011-12-13 22:10 | atelier hanon | Comments(0)

はじめまして!!

はじめまして、hanonです。

2010年の10月より、自宅でお花の教室を始めました。

hanonでは、お花や雑貨などいろいろな材料を使って、
季節やイベントにあわせたレッスンを提案させて頂いています。

気軽に参加していただけるよう、レッスンごとの申し込みとなっています。

「atelier hanon」 の情報や、参加頂いた方の作品を中心に
ブログを綴っていきたいなと思っていますので、
これからどうぞよろしくお願いします。
[PR]
by hanon10 | 2011-12-13 22:08 | atelier hanon | Comments(0)


「atelier hanon」の情報を中心に綴っています


by hanon10

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

atelier hanon

河内長野市のちょっとはずれの小さな自宅にて、生花やプリザ、アーティフィシャルフラワーなどなどかわいいものいろいろ使ったワークショップを不定期に開催しています♪

カテゴリ

全体
atelier hanon
フレッシュフラワー
プリザーブドフラワー
アーティフィシャルフラワー
flower work
アクセサリー
花冠
イベント
コラボ
お花のこと
ひとりごと
ご挨拶
講習会

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月

検索

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧