<   2012年 01月 ( 9 )   > この月の画像一覧

大人なバレンタイン

 キッズバレンタインに続いて、
 今回は、昨年の大人の方のバレンタインのご紹介。

 キッズにまけてませんよ~!!
b0241310_19292719.jpg

 リボンやラッピングで雰囲気変わります。

 去年はちょっと早い春をバレンタインギフトに詰め込んでみました。

 今年のイメージは「ちょっと大人なバレンタイン」にしてみようかなぁと
 考え中です。
 

 そういえば、バレンタインデーは日本では、一般的に
 「女性から男性へチョコレートで愛を伝える日」
 とされてますよね。
 最近は、「友チョコ」がブームで友達同士で
 手作りのチョコレートを交換するのが、流行ってるようですが。

 世界におけるバレンタインデーは、
 男女がお互いに愛や感謝の気持ちを伝えあう日なんですって。

 って言うことで、
 
 お花の業界では、近年「フラワーバレンタイン」が推進されてます。
 女性から男性へチョコレートを贈るのと同じように、
 男性から女性へ選んだお花を贈ってもらおうというものです。
 こちらが公式ホームページ→


 私にも誰かお花くれないかな~(笑)
[PR]
by hanon10 | 2012-01-26 00:46 | atelier hanon | Comments(2)

バレンタイン

 バレンタインワークショップの日程が決定しました。
 メンバー登録して頂いてる方には、昨日メールを送らせて頂いてます。
 もし、万が一届いていないという方は、お手数ですがご一報を(^^;)
 (新年初だというのに、いきなり日程が12月になっていて、大変失礼しました。)
 

 今年もどのコースも本物のチョコ付です。

 
 こちらは、昨年参加してくれた、子供達の作品。

 パウンドケーキの型にお花をアレンジして、
 チョコも可愛くラッピング

 メッセージカードや、葉っぱにラブラブなメッセージ

 中には、チョコとお花は別々の男の子にあげるって
 言ってた女の子も(^^;)
b0241310_21123172.jpg

b0241310_21124929.jpg

b0241310_2113259.jpg



 みんな自分の作ったの覚えてたかな?
 
 今年はどんなのができあがるかとっても楽しみ♪ 
[PR]
by hanon10 | 2012-01-24 21:19 | atelier hanon | Comments(0)

紫陽花リース

 今週はまた一段と寒くなるようですね。

 そして、インフルエンザが猛威をふるっているようで・・・
 学校でも学級閉鎖になっている所が
 あちらこちらと出ているとか・・・。

 インフルエンザが流行らない年っていうのは、
 やっぱりないのかなぁ(><)?
 
 そういえば、テレビでインフルエンザの予防に
 R-1乳酸菌を使用したヨーグルトいいって言ってました。

 ヨーグルトはほぼ毎日食べてますが、
 うちのには、R-1は入ってないよね~と思いつつ
 食べないより食べてた方がいいよね~とか思いつつ(^^;)

 あと、ストレスや寝不足っていうのも
 インフルエンザに感染しやすくなるみたいです。

 手洗い、うがいをして、しっかり食べて、しっかり寝て
 免疫力を高めたいと思います。

 

 嬉しい注文を頂きました。

 昨年、hanonの「プリザの紫陽花リースワークショップ」に
 参加下さった方のお母様が、
 娘んさんの作られたリースを見て、
 気に入って下さったようで、
 色違いを2つhanonに注文下さいました。
 そして、今回はさらにもう1つプレゼント用に注文下さいました。

 リピートで注文して頂けるって
 この仕事をしていて、とってもとってもうれしいことです。


       こちらは昨年ご注文頂いたリース
b0241310_2045712.jpg

b0241310_2054779.jpg



    こちらが、今回おつくりした分。
b0241310_2031652.jpg

    今回は、白色の紫陽花をアイボリー系でおつくりしました。
    グリーン×白でも白の色味で雰囲気変わりますね。

    Mちゃん、お母様本当にありがとうございました。
    お友達にも喜んで頂けますように・・・。
 

 
 
[PR]
by hanon10 | 2012-01-23 21:07 | プリザーブドフラワー | Comments(2)

プチプレゼント

 大好きなペッパーベリーがたくさんあったので、
 すっごく久しぶりに、我が家で集まった友達に、
 プチプレゼントを作ってみました。


           プチバスケットに、実物をたくさんつめこんで、
b0241310_2332711.jpg



          たっぷりのペッパーベリーをミニリースに
b0241310_2354881.jpg



          ミニ陶器のジョーロにプリザのローズとプチアレンジ
b0241310_2394149.jpg


 気に入ってくれたらいいな~(*^^*)


 
 それぞれに、お母さんになって、
 仕事に子育てに頑張ってます。

 なかなかゆっくり会うこともできないけど、
 会ってしゃべると全然久しぶりの気がしなくって、
 みんな全然変わってなくて。

 でも、子供達はしっかり大きくなってて。

 いっぱいしゃべって、
 いっぱい笑って、
 いっぱい元気もらいました。

 私もしっかりがんばらなくちゃp(^^)q



 お土産もたくさんもらっちゃいました。

  

        かけるだけで、美味しいカルパッチョができるらしいソース。
        無精者の私の事よくわかってる~(笑)
b0241310_9202938.jpg




        伊勢のお土産。ご利益ありそう(^^)v
b0241310_9204152.jpg




      大好きなハッピーターンのでかでか袋。
b0241310_931454.jpg


        これの中には
b0241310_9321950.jpg

        こんなの(クリアファイル)も入ってて。お得な気分0(^^)0


この他にも、
美味しいケーキや
息子にもお菓子や素敵なプレゼント、
ほんとみんなありがとう~!!


また時間作って集まろうね!!












 
 
[PR]
by hanon10 | 2012-01-16 09:54 | flower work | Comments(2)

七草がゆ

今日は1月7日

七草がゆの日です。

昔は、あんまり味がしなくて好きじゃなかったけど・・・

でも、歳を重ねると、ちょうど今頃の時期、
あっさり胃に優しい物が、食べたくなってきます。
お正月で食べ過ぎた胃を休めるために、七草がゆ

すごいな~昔から伝わる事って、ちゃんと理にかなってるんだなぁって
改めて思ったりして。

「無病息災」を祈りつつ、七草がゆ食べましたよ。

そういう日本の伝統的な事、
おばあちゃんや、お母さんから教えてもらったこと、
ちゃんと子供達に伝えていきたいです。

おせちに入ってる食材の意味とか・・・

お正月に使う花材にもよく、縁起のよい意味をもった物を使います。

   松・・・「不老長寿」や「生命力」のシンボルであり、
       神の降りてくる依代(よりしろ)でもあります。
   南天・・・名前が「難を転ず」に通じることから、
        魔よけ、厄よけの意味があります。
   千両・・・商売繁盛
   菊・・・不老長寿

 などなど

なんとなくでもいいから、
頭の片隅にでも残ってくれたらいいな~と思って、
お正月のお花を活ける時には、
縁起物の花材の意味を子供達にも、
話すようにしています。


先日のキッズのお正月のお花に続いて、
今回は大人の方の作品もご紹介。

大人の方のポイントは、ゴールドのしだれ柳。
自分で巻いたり、飛ばしたりして、構成を考えてもらいました。

b0241310_1535585.jpg

       Kさんは、少し高さのある花器をチョイス。
       凛とまっすぐに活けた、松と菊に力強さを感じます。
       花器の口元にあふれんばかりに入ったお花が素敵です。
       しだれ柳に通した、ラタボールが楽しいですね。
b0241310_15104822.jpg
 
       カラー水引きもとってもおしゃれ。
       「迎春」のピックにつけて、豪華さアップです。



b0241310_1518452.jpg

      思いっきり、菊や、ボリュームのあるユリを低く活けることによって、
      とても雰囲気のあるセンスのいい作品を作ってくれたのは、Iちゃん。
      千両の赤や、ゴールドの松ぼっくりも効いてます。
      写真では、ちょっとわかりにくいのですが、Iちゃんの水引きの使い方も
      可愛かったです。

      Iちゃんは、昨年使った花器を持参してくれました。
               
            下が昨年の作品です。
                 ↓
b0241310_15282193.jpg

        同じ花器でも全然違った雰囲気ですよね。







ゆりのつぼみが開くと、また違った雰囲気が楽しめたんじゃないですか?

ご実家にプレゼントされた方もおられたようです。
きっと喜んで頂けたかな?(^^)v

ありがとうございました。
[PR]
by hanon10 | 2012-01-07 14:36 | atelier hanon | Comments(2)

続 続 キッズお正月のお花

お正月のお花3日目

この日は小学生男子3人女子3人で
とっても賑やかで楽しい1日でした。

まずは枡のお飾りを・・・って、
みんな思い思いに、ハンコ押したり、絵をかいたり。
でも、この日は枡飾りが大盛り上がりで、
終わらない・・・
まだまだ~!!って感じで
終わらない・・・。

みんなそろそろお花活けようか(^^;)

ってやっとお花の方へ

この日は、メインの菊のカラーが
ピンク
グリーン
イエロー

じゃんけんで順番に選んでもらいました。

これまた意外や意外

女の子はやっぱりピンクが好きかなって思ってたら・・・
ピンクの菊を選んだのは、男の子。
女の子は全員ちがう色。
おもしろいですよね!

b0241310_2375398.jpg

       Wちゃんのお花
       二つのサテンボールと、菊の真中の千両の実
       う~ん何かに見えてきた(^^)
       枡には大好きなワンピースのチョッパーも登場したりして、
       Wちゃんワールドのとっても楽しい作品です。


b0241310_23285259.jpg

b0241310_23293836.jpg

       Mちゃんの作品は、正面もとっても素敵ですが、
       裏側のスプレーマムのたたみかける様な活け方がとってもかわいい。
       千代紙で作った折りヅルもとっても素敵なアイディアですね。


b0241310_23403817.jpg

b0241310_23413434.jpg

       Hちゃん、お花もとっても素敵に活けれました。
       で、見てください!!このマスキングテープの使い方。
       しましま柄も素敵だし、マスキングテープで「たつ」っていいわ~。
       ほんとアイディア満載の枡が出来上がりました。


b0241310_23464722.jpg

b0241310_23541957.jpg

       H君の作品。
       ハンコの押し方も丁寧で、お花もとっても可愛く活けてくれました。
       残った松で、和紙と組みひもを使って、松飾りも作ってもらいました。
       H君は赤い和紙と赤い組みひも。チョイスがほんとしゃれてますよね。
       写真のピントが少し甘くてごめんなさいm(_)m


b0241310_044915.jpg

       こちらはS君
       力強く流れる雲竜柳と対照的に、お花はとっても優しい雰囲気。
       ハンコの柄もかっこいいですよね。


b0241310_081499.jpg

       こちらは我が息子Sくん
       テンション高めでどんどん派手になっていった枡(笑)。
       おばあちゃんにプレゼントしましたよ。


個性豊かな作品達。
枡を飾って、お花を活けて、松のお飾りも作ってと。
ちょっと盛り込みすぎたかな~なんて思いましたが・・・
みんな、最後までよく頑張ってくれました。
どれも目移りするぐらい素敵な出来栄えです。

お家のお正月ムード盛り上げてくれたかな(^^)?


「hanonのお正月のお花」に参加してくれて、ありがとうございました。
[PR]
by hanon10 | 2012-01-07 10:12 | atelier hanon | Comments(0)

続 お正月のお花

キッズお正月のお花2日目です。

   仲良し姉弟、HちゃんとKちゃんが来てくれました。

   お姉ちゃんのHちゃんは、以前から何度か参加してくれてて、 
   ちゃんと前に聞いたこと、メモして覚えてくれてて
   感動しちゃいました。

   弟のKちゃんは幼稚園の年長さん。
   お母さんが幼稚園の「クリスマスキャンドルフラワーアレンジ」
   作って下さった作品を見て、やってみたいって言ってくれたそうで、
   とってもうれしいな~♪

   そういえば、幼稚園児の男の子が参加してくれたのは初めてです。



b0241310_20503851.jpg

       お姉ちゃんは、背景の色も塗って、とってもカラフルな枡に。

b0241310_21281223.jpg

       こちらはKちゃんの枡
       ハンコ押すのって以外にコツがいって、むずかしいんだけど、Kちゃんは
       とっても上手。
       しかも、ハンコは黒1色なので、後からペンで色をつけてます。
       色を塗るのもすごい集中力でこの出来栄え!!
       あなどるなかれ幼稚園児!!


b0241310_21403386.jpg

b0241310_2141542.jpg

       Hちゃんのお花、上が正面でもちろんとってもきれいにお花が活けれてます。
       でも、裏側も違う表情で可愛くないですか!?
       一度で二度美味しいみたいな♪



b0241310_21414458.jpg

   こちらがKちゃんの作品。
   ほんとびっくりしちゃいました。
   菊と松の活け方だけ、最初少し説明しましたが、後は好きに活けていいよ~って。
   で、この出来栄え。
   迎えに来てくれたお母さんもこの出来栄えにびっくり!!



子供達って、お花を挿すときあんまり迷わないんですよね。
邪念がないっていうか。
かわいいとか、きれいって思う感情が素直なんでしょうね。
直観力がすぐれてるのかな。
ほんといつも驚かされます。


キッズのお正月のお花まだまだ続きま~す。









   
[PR]
by hanon10 | 2012-01-06 20:53 | atelier hanon | Comments(0)

お正月のお花

遅ればせながら、
年末に皆さんが、作って下さった、
お正月のお花の紹介です。

キッズのお正月のお花用に、
日曜大工が趣味の私の旦那様にお願いして、
オリジナルサイズの枡を作ってもらいました。
b0241310_13534253.jpg

ひのきや、杉を使った枡
かすかに木のいい香りがします。


その枡に、フェルトや和紙、マスキングテープに
ハンコや水引きリボンなどなど
思い思いのお飾りをつけて、オリジナルの枡を作ってもらい、
その枡にお花を活けます。

オリジナルの枡!!
さすが子供達の発想力
個性豊かなバラエティに富んだ枡が出来ました。



   初日は全員hanon初参加のキッズ達
   ちょっとドキドキ、わくわく

   6年生のM君
   以前からお花にとても興味を持ってくれてたとか。
   この日は兄妹で参加してくれました。
b0241310_194405.jpg

   すごく仕事が丁寧!!
   どうですか!?
   お花もとっても丁寧に繊細にアレンジしてくれて、
   短く枡の口元を飾っているスプレーマムもとっても
   素敵ですよね。
   完成度があまりに高くてビックリ!!

   妹のYちゃんもお兄ちゃんにまけてません。
   アイディアいっぱいのとっても素敵な作品になりました。
b0241310_19514617.jpg

b0241310_19542783.jpg

   和紙で作った鏡モチすっごくかわいいの。
   でも実はこれ、最初ペンで書いてたのが失敗して、
   それを隠すために、思いついたアイディアだったんです。
   すっごいですよね。
   まさに「災い転じて福となす!!」
   この発想ぜひ大事にしてほしいです。


   1年生の仲良し女の子、SちゃんとIちゃんも初めて来てくれました。
b0241310_2055093.jpg

   Sちゃんの枡はお名前入り。
   フラワーアレンジメントの経験があるそうで、
   なかなか手際よくお花も活けてくれました。
   元気な雲竜柳、いいですよね。

b0241310_2072765.jpg

   ピンクが大好き!!って教えてくれたIちゃん。
   迷わずピンクのアナスタシア(菊)をセレクトです。
   実はこのIちゃんの枡、底の裏にも隠し絵が!!
   とってもキュート。



みんなの素敵なアイディアに驚きっぱなしです。

キッズのお正月のお花はまだまだ次回に続きます。








   
[PR]
by hanon10 | 2012-01-06 16:01 | atelier hanon | Comments(0)

2012 あけましておめでとうございます

b0241310_11371131.jpg

新年あけましておめでとうございます

   
新しい一年が始まりました。


私らしく、

あせらず、

一歩ずつ、

頑張っていきたいと思います。

b0241310_11383726.jpg


本年もよろしくお願いいたします。






  
[PR]
by hanon10 | 2012-01-03 11:46 | atelier hanon | Comments(2)


「atelier hanon」の情報を中心に綴っています


by hanon10

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

atelier hanon

河内長野市のちょっとはずれの小さな自宅にて、生花やプリザ、アーティフィシャルフラワーなどなどかわいいものいろいろ使ったワークショップを不定期に開催しています♪

カテゴリ

全体
atelier hanon
フレッシュフラワー
プリザーブドフラワー
アーティフィシャルフラワー
flower work
アクセサリー
花冠
イベント
コラボ
お花のこと
ひとりごと
ご挨拶
講習会

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月

検索

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧