<   2012年 05月 ( 9 )   > この月の画像一覧

多肉の寄せ植えプライベートレッスン

 昨年開催した多肉の寄せ植えレッスン。
 今回ご希望を頂いて、
 プライベートレッスンを開かせて頂きました(^^)

 みかづきさんと、yurulyさんの仲良し姉妹。

 今回は、バイキング形式で、
 お好きな器、苗、マスコットを選んで頂いて作って頂きました。

 大きめの苗は、わけわけして使ってもらってもオッケー!!



 室内で多肉を楽しんで頂くため
 土の代わりに使うのが「セラミス・グラニュー」
b0241310_10155713.jpg

 「セラミス・グラニュー」は新しく改良された用土で、
 無菌、無臭のため室内で使用するのに最適。
 保水能力があるので水やりの回数が少なく、
 底穴のない容器にも植え込みできるので、
 いろいろな器で楽しめます。

 

 何種類かあるオーナメントやマスコットから
 自由に好みの物を選んで頂いたので、
 お二人ともオリジナル感満載です。


        みかづきさん作
b0241310_1019821.jpg

          こりすちゃんがチャームポイント。、
          ミニミニバケツやココットに植えた多肉が動きがあって
          とっても可愛いですね。


        yurulyさん作
b0241310_10205476.jpg

          木立のおうちにアヒルの親子。
          まるで物語の1ページのようです。

 
 少し余った『アロマティカス』は、
 卵型の小さい器に。
 こちらもかわいい~!!
b0241310_102741.jpg

 多肉植物とハーブの二つの顔を持つ『アロマティカス』
 葉っぱがミントに似たとてもいい香りがします。
 中南米辺りでは肉料理に使い、香料としても使われているとか。
 
 お部屋の中で香りのする多肉植物。
 ちょっと他にはなかなかないですよね。
 
 
 ぷくぷくした姿や、さわやかな香り。
 かわいい多肉植物達に癒されて下さいね♡


 寄せ植えを作っている様子は、
 みかづきさんのブログで紹介して下さってま~す(^^)/


b0241310_10423582.jpg
 
 お二人の作品に刺激されて、
 またまた多肉達を増やしたくなってきた
 hanonなのでした(*^^*)











 

 
 

 
 
[PR]
by hanon10 | 2012-05-28 17:04 | atelier hanon | Comments(0)

かわいい、うれしいご注文

 先日、「母の日鳥かごギフト」
 ご注文してくれた、Rちゃんから電話が・・・

 お母さんへの母の日のプレゼントにってことで、
 連れて帰ってくれた『鳥かご』。
 
 末娘の幼稚園児のYちゃんが、
 いたく気に入ってくれたらしく・・・

 「『鳥かご』あげちゃダメ~ッ!!」って
 言ってるのって(^^;)

 でね、実は家に同じ様な鳥かごがあるから、
 そこにプリザで飾りつけしてもらえないかなって
 ご相談。

 そんな事ならお安い御用と
 鳥かごをお預かりして、
 お作りしたのがこちら。
b0241310_1333528.jpg

 Yちゃんはピンクが大好き。
 ママはリビングに合うように、
 グリーンを入れて欲しいとのご注文。
 
 この鳥かごはスタンドがついているそうなので、
 吊り下げて飾ります。

 なので、下を少し盛り盛りにしてみました。

 鳥かごの中には
b0241310_13593265.jpg

b0241310_13595019.jpg

 青い小鳥ちゃん

 みんなに幸せを運んできてくれますように・・・。

 Yちゃん今回の鳥かご気に入ってくれたかな(*^^*)?
[PR]
by hanon10 | 2012-05-25 14:06 | flower work | Comments(0)

金環日食

 今日は932年ぶりの天体ショー「金環日食」。

 朝から、家族でそわそわ・・・。

 一度6時過ぎに会社に行きかけた旦那君も、
 「やっぱりぎりぎりまで見ていく!!」と
 舞い戻ってきました(笑)

 6時半前ぐらいから少しずつ日食が始まり・・・

 日食観察グラスで見たり・・・

 どこから持ってきたのか、
 旦那君が丸い穴がいっぱいあいた板を持ってきて・・・
b0241310_1382851.jpg

 
 ピンホール式で
 息子のTシャツを日食Tシャツに(^^)v
b0241310_1249929.jpg


 旦那君は残念ながら、金環の瞬間を見れずに会社へ・・・

 金環になる少し前
b0241310_12543182.jpg


 金環になった時
b0241310_12545888.jpg


 想像以上に感動してテンションの上がった朝でした(*^^*)


 そうそう、「金環日食」の次は、
 6月6日に「金星の日面通過」があるそうです。
 太陽の上を、金星の小さな丸い影が動いていく現象で、
 これまた大変珍しい現象だそうです。

 なので、日食観察グラスは捨てない方がいいそうですよ(^^)!
[PR]
by hanon10 | 2012-05-21 12:59 | ひとりごと | Comments(0)

大切な日のお花のご注文ありがとうございました

 
 遅ればせながら、母の日にお作りさせて頂いたお花達です。
         
b0241310_10401393.jpg


          
b0241310_10412668.jpg



b0241310_1124778.jpg


         
b0241310_11192937.jpg




 こちらは、結婚式用のコサージュ(左)と
 少し前にご注文頂いた入園式用コサージュ(右)です。
b0241310_11221727.jpg



 大切な日のお花をhanonにご注文いただき、
 ありがとうございました(*^^*)
[PR]
by hanon10 | 2012-05-18 11:24 | アクセサリー | Comments(0)

母の日ギフトレッスン キッズ編

 
 キッズの「母の日ギフト」

 バスケットを好きなリボンでカスタマイズ
b0241310_22462355.jpg


 それから、好きなハーブをラッピングして、
b0241310_21162941.jpg


 可愛くなったスペシャルバスケットに、
 カーネーションやガーベラでフラワーアレンジメント
 ラッピングしたハーブも一緒に入れて、

 「いつもありがとう」のバッグ型のタグもつけて
b0241310_22481058.jpg



 素敵なギフトバスケットの出来上がり。
b0241310_21323422.jpg

b0241310_2136574.jpg

b0241310_21392679.jpg

b0241310_2141175.jpg

b0241310_1153428.jpg


 今回初めて参加してくれた
 幼稚園年中さんの男の子、KくんとMちゃん。
 
 ラッピングなんかはちょっと難しかったかな?
 でも、そこはお母さんの力をちょこっとお借りして。
 お花を挿すのはとっても楽しそう♪
 お母さんと力を合わせてとってもかわいく作ってくれてました(*^^*)


 hanonレッスンの常連さんの小学生チームは、
 さすが、お花を切るのも、挿すのも慣れたもの

 ワイヤーで♡を作ったり
b0241310_22541554.jpg

 バスケットにいっぱいリボンをつけたり、
 
 ピンチにもマスキングテープを貼って可愛くしたり。

 「いつもありがとう」のバッグ型のタグも、
 ワイヤーでとばしたり、バスケットに貼ったり、
 
 今回もアイディアがいっぱい。


 そうそう、いつもやかましい息子が、大人しく何か作ってると思ったら・・・
b0241310_1214225.jpg

 「カタツムリ」だそうです・・・^-^;


 みんなの素敵な「母の日バスケットギフト」
 
 感謝の気持ちと、いっぱいの愛情届いたかな~(*^^*)?
[PR]
by hanon10 | 2012-05-15 21:47 | atelier hanon | Comments(0)

母の日ギフトレッスン

 
 今年のhanonの母の日ギフト
 
 レギュラーコースの方は、
 「お花とハーブと香りのギフト」
 
 何種類かあるハーブの中から
 お好きなポットと
b0241310_14262399.jpg


 ローズやグレープフルーツの香りのする
 ソラフラワーの芳香剤を1つ選んで頂きます。
b0241310_14274337.jpg


 ハーブとソラフラワーもそれぞれ、
 ペーパーやリボンを使ってラッピング。

 少し大きめのバスケットに、
 カーネーションや、季節のお花を可愛くアレンジして、
 ラッピングしたハーブのポットとソラフラワーも詰め込んで、
 ギフトバスケットの出来上がり(*^^*)

 みなさん、とっても素敵なギフトバスケットが出来上がりました。

 
 hanonメンバーのKさん。
 今回は、産休に入られた義理の妹さんを誘って来て下さいました。
 旦那様同士が兄弟なんですって。
b0241310_14561394.jpg

 左が、ラフィアリボンがとっても魅力的なKさんの作品。

 右は、フラワーアレンジメントは初めてとおっしゃっていた義理の妹さんの作品。
 でも、とってもお花を可愛くアレンジされていましたよ。

 仲良く同じプードルのピックを選ばれてました。
 こんな仲良しなお嫁さん同志なら楽しいだろうなぁ♪

 かわいい赤ちゃんの誕生も楽しみですね。


 こちらは、いつも両方のお母様のために、がんばって、2セット作製されるIさん。
b0241310_1592231.jpg

 ラッピングも変えて、お花の雰囲気も全然違います。
 どっちがどっちのお母様にプレゼントされるのかな~?
 

 今回もうひと方、初フラワーアレンジメントのKちゃん。
b0241310_1535598.jpg

 赤のギンガムチェックのリボンがポップでとっても可愛いです。
 ラフィアの使い方も効果的。
 楽しかった~!!ってKちゃん。
 楽しんでもらえて私もとっても嬉しいです。


 こちらもラッピングが個性的なIちゃん
b0241310_15361573.jpg

 甘くなりすぎず、大人な雰囲気です。
 最初に選んだカードのイメージで
 今回のラッピングは決めたとか。
 イメージするって大切ですよね。

 
 みなさん、とっても素敵なギフトが出来上がりました。
 可愛いから、プレゼントするのどうしよ~(><)!!
 一週間ぐらい家に飾ってからお母さんにプレゼントしようかしら・・・
 なんておっしゃる方も(^^;)


 みなさん、ちゃんとお母様にプレゼントできましたかぁ~?(笑)



 今回一押しのお花
 アストランチア
b0241310_15454060.jpg

 透明感があって、なんとも雰囲気のある可憐な季節の小花
 ほんと可愛いいです。










 
 

 
[PR]
by hanon10 | 2012-05-15 15:13 | atelier hanon | Comments(0)

スペシャルなティータイム

 今日は母の日ですね。

 hanonでも、今週は母の日レッスンが続いています。

 実は、今回の母の日レッスン。
 レギュラーコースの方にはスペシャルな事が!!

 hanonのレッスン、
 レッスンの後に、ティータイムがあります。

 実は、以前、hanonのメンバーでもある
 お友達の妹さんから
 手作りお菓子を頂いたことがあったのですが、
 素人とは思えないあまりの美味しさに感動して、
 彼女の作るお菓子の大ファンになってしまいました。

 美味しいお菓子って本当にhappyな気持ちにしてくれます。

 で、いつかhanonのティータイムのお菓子を作ってもらえたら・・・
 と思ってたんです。
 
 レッスンに来て頂いたメンバーさんに
 お花に癒されて、
 ティータイムでさらに、
 happyな気持ちになってもらえたらなって

 って私が一番食べたかったという噂も(笑)
 

 その夢が今回かないました!!

 やった~\(^^)/!!

 
 「Yuruly」(ゆるり)さんです。
b0241310_3304485.jpg


 パウンドケーキ&スノーボールクッキー
 パウンドケーキはとってもシンプルなんだけど、
 しっとりしていてとっても美味しいんです。

 今回は、母の日ということで、
 クッキーはかわいいピンク色にしてくれたんですって。
 うれしいなぁo(^^)o。
 ほんのりいちごの甘酸っぱさが口の中に広がって
 こちらもとっても美味しい。
 
 ラッピングもとっても素敵。
 
 ご本人もおしゃれでとってもかわいらしい素敵な女性です。

 「Yuruly」さんごちそうさまでした♡


 「Yuruly」さん、普段はお勤めされてるので、
 毎回は無理かもですが、
 これからも予定があう時は
 ぜひhanonのティータイムのお菓子お願いしたいなぁって
 思っています。

 楽しみにしていてくださいね。
b0241310_3392215.jpg




 お母さんへの感謝の気持ちがつまった
 母の日のかわいい作品もいっぱい出来上がっています。

 またその様子は次回お伝えしま~す。
b0241310_3525048.jpg

 






 
[PR]
by hanon10 | 2012-05-13 07:48 | ひとりごと | Comments(4)

出産のお祝いBOX

 出産のお祝いにこんなBOXを作って見ました。
b0241310_1115768.jpg

 写真を入れて、BOXを立てて置いてもらえば、フォトフレームになります。
b0241310_1142820.jpg

 もちろん蓋も開けれるし、BOXの中は少し高さもあるので、
 赤ちゃんの記念の物を入れてもらってもいいんです。


        ちなみにこの数字は・・・
b0241310_1185599.jpg

        赤ちゃんの出産時の体重。
        この葉っぱは取り外し可能です。



 Tちゃん、出産おめでと~!!
 赤ちゃんってやっぱり癒されますね(*^^*)。








 


 
[PR]
by hanon10 | 2012-05-04 11:13 | flower work | Comments(0)

愛情たっぷりヘッドコサージュ

 先日、もうひと方、プライベートレッスンで
 ヘッドコサージュを作りにきてくださったのは、

 hanonでもおなじみのみかづきさん

 実は、
 ピアノの発表会に出られる娘さんが、
 とても緊張されてるので、
 サプライズで
 手作りヘッドコサージュをプレゼントしたいとのこと。

 愛情いっぱいのヘッドコサージュ。
 きっとステージでのお守りになってくれるはず!!

 なんて素敵なプレゼント。

 で、お作り頂いたのがこちら
b0241310_1653374.jpg

 色は、モーブカラーで少し大人っぽく
 でも、野イチゴや実物を合わせて
 可愛さもプラス。
 お花は小さめだけど、ぎゅっと合わせてるので、
 ステージ上でも華やかにも見えるはず!!

 みかづきさんの娘さんは、
 サラサラヘアーのボブスタイル

 少し心配だったのが、
 髪型はそのまま、
 くくったりする予定もないとのことだったので、
 さらさらヘアーだと、途中ずれたりすると
 髪の毛が引っ張られて
 演奏に集中できなくなってしまったら困るなと。
 
 そこでカチューシャの使用をおすすめ
 してみました。
b0241310_1659345.jpg

 このヘッドコサージュ、
 クリップと安全ピンの2wayになっているので、
 簡単にカチューシャに挟んだり、はずしたりできます。

 前日に試してもらって、付けやすい方で
 セットしてもうらうようにお願いしました。

 そうそう、みかづきさん、
 娘さんの胸につけるプチコサージュも、
 一緒に作って下さいました。
b0241310_102349.jpg

 プチサイズなので、普段使いにも使いやすいです。
 
 

 で、発表会前日、

 娘さん、ママからのサプライズプレゼント
 めっちゃ喜んでくれたそうです(*^^*)

 でもって、当日の発表会も、もちろん大成功!!

 やった~\(^^)/!!

 hanonもすっごくすっごく嬉しいです。

 
 そんな娘さんの可愛い姿は、
 みかづきさんのブログでご覧いただけますよ。
 ほんと似会っててかわいい~っ(*^^*)!


 Mちゃんもみかづきさんもお疲れ様でした。







 
 
[PR]
by hanon10 | 2012-05-01 16:15 | アクセサリー | Comments(2)


「atelier hanon」の情報を中心に綴っています


by hanon10

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

atelier hanon

河内長野市のちょっとはずれの小さな自宅にて、生花やプリザ、アーティフィシャルフラワーなどなどかわいいものいろいろ使ったワークショップを不定期に開催しています♪

カテゴリ

全体
atelier hanon
フレッシュフラワー
プリザーブドフラワー
アーティフィシャルフラワー
flower work
アクセサリー
花冠
イベント
コラボ
お花のこと
ひとりごと
ご挨拶
講習会

以前の記事

2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月

検索

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧