<   2012年 09月 ( 4 )   > この月の画像一覧

アナベルのリース

          
先日のレッスンで残っていた秋アジサイのグリーンアナベル

このアナベルはフレッシュのものとは違って、
入荷した時から、少しドライに近い状態のもの。
 
ちょど野バラの実もあったので、リースを作りました。

アジサイと野バの実、別々にリースにしようかなぁとも思ったのだけど、
合わせるとやっぱりかわいい♡
b0241310_11282910.jpg

まだ少しソフトな感じが残ってるけど、
このままドライになっていってくれるかな。

b0241310_1134079.jpg










          
  
[PR]
by hanon10 | 2012-09-27 11:37 | flower work | Comments(0)

本物?フェイク?

先日、敬老の日のギフト用にお作りしたバスケットアレンジ。

年配の方へのプレゼントなので、ラブリーな雰囲気で♡

実はこのアレンジ、半分はフェイクのお花で半分が生花。

写真では、ちょっとわかりにくいかもですが・・・
b0241310_1545745.jpg

くまちゃんから右がフェイク、左が生花。

生花がダメになった後は、その部分だけとってもらって、
フェイクのお花付の小物入れとして使って頂けます。

「一粒で二度美味しい」みたいな(笑)

長く楽しんで頂けたら嬉しいです(*^^*)


ほんと最近の造花は素晴らしいです。

[PR]
by hanon10 | 2012-09-25 15:46 | flower work | Comments(0)

苔のプチアレンジ

最近は、ずいぶん涼しくなって、過ごしやすくなってきました。

「暑さ寒さも彼岸まで」とは、本当によく言ったものですね。

家の周りでも、彼岸花が咲いたり、
 
赤とんぼが飛びまわっています。

            
30日は仲秋の名月
  
   
今日は、そんな秋をお花でも感じて頂こうと
苔を使った和風アレンジレッスンでした。

花材も、秋の花や和風の雰囲気のあるお花
                 
ホトトギス
b0241310_212347.jpg

トリテリア ミラービフローラ
b0241310_2133460.jpg

りんどう
ストロベリーフィールド
オンシジューム
スプレーマム
シンフォリカルポス
野バラの実
グリーンアナベル
ヒバ
シダ

フェイクの柿やドングリ、造花、マスコットも一緒に。

            
ベースは、手付のかごか黒塗りのお盆
お好きな方を選んで頂いて、
数種類ある小鉢からもお好きな物を2つ。

今回は、苔風アレンジということで、
鉢にセットしたオアシスに苔をはりつけていきます。

お花は、和風ということで
「侘び寂び」を意識してもらって
線で見せる物、お花の顔で見せる物
花材は全部使わなくてもよいので、
よく花材と相談して活けて下さいね
とお伝えしました。


普段は、洋風アレンジのレッスンが多いので、
今回はなかなかこの「侘び寂び」アレンジ
難しかったようです。

いろいろお花は使いたいし、
でも空間は見せないといけないし、
分量と色合わせ

悩む、悩む、悩む・・・

でも、最後はみなさん
とっても素敵な
秋のお花が出来上がりました。

b0241310_212229.jpg

和紙の使い方がとっても上手だったFさん。
折り紙のかごってどうやって折るんだっけ~?と
いいながら、作った和紙のかごにフェイクの花と
小さいオアシスを入れて本物のりんどうをさしてます。
とっても可愛いですよね。
手付のかごの方も、潔い取捨選択でとても
まとまった出来上がりです。      

b0241310_21255265.jpg

今回で3回目の参加のEさん。
今までで一番難しかったかも~!!と、
途中悩まれてましたが、
お花のかわいい所はちゃんと見れてます。
色がとってもきれいな作品になりました。

b0241310_21313687.jpg

Kさんは1つの鉢には、苔ではなくアナベルを敷きつめました。
そこに、グリーンのマムや
真っ赤なストロベリーフィールドと
真っ白なシンフォリカルポス
ぴょうんぴょん飛び出すワレモコウ。
ちょっと個性的なアレンジはとってもキュート
この鉢だけ別の所に飾っても可愛いですよね。



苔は水さえ切らさなければ長持ちするはず。
今回は、少し珍しいお花を用意しましたが、
今活けてるお花がダメになったら、
お庭のお花や、エノコログサなど
身近にある物を少し活けてもらっても、
可愛いですよ。

            
久しぶりの生花。
プリザーブドフラワーもアーティフィシャルフラワーも可愛いけど、
やっぱり生花は癒されます。

癒されるといえば、今日はとっても可愛いゲストも・・・
ママと一緒に来てくれた2か月の男の子。
ちっちゃいのに、すでに男前♡
めっちゃ可愛くて、いっぱり抱っこさせてもらって
すっかり癒されました(*^^*)

ママにも、hanonで過ごす時間が、忙しい子育ての中の
癒しに少しでもなってくれたら嬉しいなぁ。
             
b0241310_9502384.jpg

             



           

            


             
          

          
                        
[PR]
by hanon10 | 2012-09-24 21:56 | atelier hanon | Comments(0)

このトイレはあり?

我が家のトイレには便器がが2つあります。
といっても、1つはミニチュア。

このミニチュアトイレについこの間まで
多肉を寄せ植えしていたのですが、
どうしても、日当たりがよくなくて、
ひょろひょろ~と徒長してしまっていました。

これは、何とかせねばと、
一度撤去したのですが、
        
 
atelierに来て下さったメンバーの方が、
ミニチュアトイレの寄せ植えがなくなったのに気づいて、
          
「好きだったのに~!!」
         
って言ってくださって。


そう言えば、あり合わせの多肉で寄せ植え
したわりには結構好評評だったんですよね。

便器にグリーン

確かに意外にかわいいんです♡

なので、今回はちょっと趣向を変えてこんな感じにしてみました(^^)v
b0241310_1111533.jpg

そう、お世話いらずのフェイクのグリーン達。

b0241310_11124889.jpg

ほんとは、もっと多肉チックにしたかったのだけど、
今回は、材料の都合でこんな感じ。

またそのうち、変化してるかも。
          

我が家に来られた方は、よかったらトイレのぞいてやって下さい。



ひとやすみひとやすみ~♪
b0241310_1145573.jpg

                  


          
 
 

          
 
          
[PR]
by hanon10 | 2012-09-06 17:18 | flower work | Comments(0)


「atelier hanon」の情報を中心に綴っています


by hanon10

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

atelier hanon

河内長野市のちょっとはずれの小さな自宅にて、生花やプリザ、アーティフィシャルフラワーなどなどかわいいものいろいろ使ったワークショップを不定期に開催しています♪

カテゴリ

全体
atelier hanon
フレッシュフラワー
プリザーブドフラワー
アーティフィシャルフラワー
flower work
アクセサリー
花冠
イベント
コラボ
お花のこと
ひとりごと
ご挨拶
講習会

以前の記事

2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月

検索

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧