<   2012年 12月 ( 8 )   > この月の画像一覧

Merry Christmas!

「プレゼント交換用にX’masっぽいプレゼント何か作って~!!」
と妹からの注文

で、こんな実物たっぷりリース作ってみました
b0241310_0493062.jpg
来年のリースは、こんなのもかわいいかも~って思いながら・・・

妹よ注文ありがとう

でも、もうちょっと早めに注文下さいな
依頼の翌日渡しはきっついわ~(^^;)



今日は、もしかしたら、ホワイトクリスマスになりそうですね

みなさま素敵なクリスマスをお過ごしください(*^^*)

[PR]
by hanon10 | 2012-12-23 00:43 | flower work | Comments(0)

今年も行ってきました!!

毎年恒例になりつつある
息子が卒園した幼稚園でのフラワーアレンジ教室
今年も行ってきました!!

今年もたくさんの方が参加して下さって
とっても嬉しかったです
 

いつも準備段階はかなり頭をつかいます(^^;)
限られた予算の中で
どれだけかわいい物を用意できるか
花材、資材選び

頭の中を
ぐりぐりぐりぐり・・・
あっちこっちを
ぐるぐるぐるぐる・・・

でも、参加して下さっている方の
「かわいい~」って
言葉を聞くと
そんな大変さもふっとびます


今年は、シンプルな長いキャンドルに
それぞれリボンや実物などで飾りつけをしてもらいました

みなさん、想像以上にすごくって
アイディア出るわ出るわ
それぞれのこだわりが光ってます

なのに写真が全然撮れてなくて(><)


唯一最後に大集合の写真を1枚
b0241310_23464261.jpg
素敵がいっぱいです(*^^*)


参加下さったみなさまありがとうございました


今年もお声をかけて下さった園長先生、
会場準備をしてくださった先生方
お世話になりありがとうございました


アシスタントとして大活躍してくれた
hanonメンバーでもあるKさん
仕事が素晴らしく早くって、整理上手
私が突っ込むと3梱包になる荷物が
彼女が整理してくれるとなぜか2梱包になるという・・・(笑)
本当に助かりました
Kさんありがとう~!!
 

私もとっても楽しい一日でした(^^♪


素敵なお花で楽しいクリスマスをお過ごしくださいね

[PR]
by hanon10 | 2012-12-20 23:48 | atelier hanon | Comments(2)

サンキライのリース

サンキライは漢字で書くと
「山帰来」

昔は毒消しの実として使われていて、
毒消しの必要がある時に山に入り
実を食べて帰ってきていたとか
「山帰来」の名前の由来もこのことからのようです

また、正式名称は、
サルトリイバラ「猿捕茨」だそうです
枝にトゲがあり、猿がひっかかって捕えられるという意味で
名づけられたそう

夏には緑色の実と葉の付いた状態で、
秋~冬に赤く色づいた状態で出回ります

この赤い実がクリスマスのリース作りなどにぴったりで
この時期よくみかけますよね


私もこの真っ赤な実が大好きです

とげが結構いたいので、ちょっと注意が必要ですが(^^;)


サンキライのツルをまとめただけのリース
b0241310_2040521.jpg
かわいい♡

[PR]
by hanon10 | 2012-12-15 11:59 | flower work | Comments(2)

抹茶ドーナッツ!?

お世話になっている方に

プチプレゼント

ミニフェルトリース

それを見た旦那君

「抹茶ドーナッツみたい」

確かに・・・(^^;)
b0241310_222412.jpg



こちらは

ご注文頂いてお作りさせていただいたリース
b0241310_22308.jpg
カラーはホワイトであとは全ておまかせでと・・・

可愛い雑貨が大好きな彼女
ご自分もとっても器用なので

気に入ってもらえるかドキドキ


お渡しした瞬間に

「かわいい~!!」

って言ってもらえて ほっ


ご注文ありがとうございました(*^^*)

[PR]
by hanon10 | 2012-12-15 02:17 | flower work | Comments(0)

2012クリスマスワークショップ終わりました!!

2012年のクリスマスリースのとりを飾ってくれたのは

フレッシュリースのお2人


b0241310_19374175.jpg
クリスマスリース作りは初めてだったKちゃん
均等にま~るく作るのは、なかなか根気がいります

遠方から来てくれてるKちゃん

ちょっとしたハプニングがあったり、
子供ちゃんのお迎えの時間もせまってきて・・・

でも、すっごくがんばりました!!

ラストスパートの集中力はすごかった!

しっかりこんなかわいいリースを作って帰ってくれました



b0241310_1937524.jpg
hanonのクリスマスリース作りは今年で2回目のKさん

前回とは、作り方が少し違いますが
さすがの手際の良さ

とっても上手にリースのベース作り完成!!

オーナメントや実物、リボン
自分の好みがはっきりされてるので、
1つずつ丁寧に選ばれて

Kさんらしいとってもかわいいリースの出来上がり



今年も、みなさん
それぞれ個性のある
とっても素敵なリースやツリーが
出来上がりました

毎回、ほんと楽しかったです(^^♪


hanonの2012年のクリスマスもこれで終わり

参加して下さったみなさまありがとうございました(*^^*)

素敵なクリスマスをお過ごしくださいね



お~っと!!

hanonのクリスマス、もう一つ大きなイベントが・・・

来週は毎年恒例の

息子の卒園した幼稚園での

「X'masフラワーアレンジメント」

今年も沢山のお母様達が参加してくださるみたいなので

ワクワクドキドキです♪

楽しい時間を過ごしてもらえるよう、

さっ準備準備(^^♪

[PR]
by hanon10 | 2012-12-12 20:31 | atelier hanon | Comments(0)

迎春のお花

今年もあと残すところ3週間ほど

「師走」という響きを聞くと
「走る」が連想されて、
私の場合、なぜか気ばかりが
から走りしてるような(^^;)


メンバーの方には、迎春のお花のご案内送らせていただいてます!

迎春のお飾り
b0241310_13445160.jpg
(写真はイメージです)


迎春のフラワーアレンジメント
b0241310_1343594.jpg
(写真は昨年の物なので、花材、資材等変更になります)



昨年のキッズは、だんな君が大活躍
オリジナルのhanon枡を作製してくれました

今年はどんなのにしようかな~と
ひらめきの神様を待っていたら(笑)

「竹でも切ってみる?」
と今年もひらめきの神ならぬ
だんな神降臨!!

b0241310_14152296.jpg
こんな花器ができあがりました!
だんな神ありがと~♡

今年は、キッズ達
この花器にどんなお花を飾ってくれるかな?
私もとっても楽しみです(^^♪



お申し込み下さったみなさま、
年の瀬お忙しいなか、
ご予約ありがとうございます

お会いできるのを楽しみにお待ちしてますね


明日が締め切り日になっています

まだ空いてる日もありますので、
お気軽にお問い合わせください

よろしくお願いします(*^^*)

[PR]
by hanon10 | 2012-12-10 14:30 | atelier hanon | Comments(0)

リースリースリース

フェルトリースも色とりどり

b0241310_0372184.jpg
白色!!って心に決めて来てくれたらしいDちゃん
でも
グレーで!!って(笑)

そうそう、やっぱり実際の色を見てピンとくることってあるもんね
インスピレーション大事です

たっぷりの紫陽花とたっぷりの実物達
秋色のコラボレーション素敵です

b0241310_21451738.jpg
いつもおしゃれなYちゃん
作る作品もセンスは抜群!
見えるかな?糸のかけ方も凝ってます
右下の羽根やリーフの連作も素敵すぎ!
随所に心憎いポイントがちりばめられてます(*^^*)


今回、初めてhanonに参加して下さった
Yちゃんのお友達
お二人とも、素敵女子でちょっぴり私が緊張しちゃいました
b0241310_0381217.jpg
白い可憐なリースはNさん
飾りの色を厳選して使われてるので、
とても清楚な雰囲気に
 

b0241310_0373913.jpg
元気カラーのオレンジリースはKさん
丸いリースに色んな丸い飾り
パールだったり、実物だったり・・・
丸い物ってhappyな気持ちにしてくれますよね
でもって、何だかおいしそう(笑)
とってもポップでかわいいです!


みんな、自分の作品見ながら
「かわいい~♡」って
自画自賛

参加してもらったみんなに
自分のお気に入りの物作ってもらえたら
hanonのワークショップは大成功!

みんなの自画自賛の言葉を聞くと
「やったね!!」って
にんまりしちゃうhanonなのでした(^^)V


レッスン風景を
お手伝い&撮影に来てくれた
みかづきさんがブログにアップしてくださいました 
みかづきさんのほんわかあったかい気持ちになるブログはこちら~

みかづきさんいつもありがとうね~(*^^*)

[PR]
by hanon10 | 2012-12-07 13:30 | atelier hanon | Comments(0)

ツリーツリーツリー

キッズ達のツリーが一挙勢ぞろい

b0241310_22143262.jpg

b0241310_22152181.jpg

b0241310_2215382.jpg

b0241310_221607.jpg

b0241310_014182.jpg


色もいろいろ
個性もいろいろ

ふわっふわのツリー達なんだかおいしそう(*^^*)

飾りは、フェルトボールや実、ビーズや、ボタン・・・
もちろん全部使ってもいいし、好きなのだけ使ってもOK

てっぺんの飾りも、みんなそれぞれ違います


そんでもってhanonキッズすごいんです!

実の中にビーズを詰めたり、
フェルトボールにビーズやリボンをつけたり、
実と実をくっつけてオリジナルの実物作ったり

気づいたら、どんどんオリジナルの飾りができてました(^^)v

みんなのアイディアほんとすごいわ~!

かわいすぎです!!

[PR]
by hanon10 | 2012-12-03 22:24 | atelier hanon | Comments(0)


「atelier hanon」の情報を中心に綴っています


by hanon10

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

atelier hanon

河内長野市のちょっとはずれの小さな自宅にて、生花やプリザ、アーティフィシャルフラワーなどなどかわいいものいろいろ使ったワークショップを不定期に開催しています♪

カテゴリ

全体
atelier hanon
フレッシュフラワー
プリザーブドフラワー
アーティフィシャルフラワー
flower work
アクセサリー
花冠
イベント
コラボ
お花のこと
ひとりごと
ご挨拶
講習会

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月

検索

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧