<   2013年 12月 ( 8 )   > この月の画像一覧

迎春のお花キッズ編

始めましてできてくれたのは
小学校2年生の男の子と幼稚園の女の子のご兄妹と
年中さんの女の子

「今日は何するの?」って
目をきらっきらっ
可愛すぎです♡


みんなまずはかごの飾りつけ
特にマスキングテープ貼りに夢中です

2年生の男の子
マスキングテープの貼り方がすっごくおもしろい
b0241310_22211268.jpg
網目にそってぺたぺた
すご~い!!

幼稚園の女の子達も
負けてません
「周りにお花を挿すの~」
「このお花はここ」って
ちゃんとイメージできてます♪

みんな松の使い方も勢いがあって
お花も可愛くアレンジできました!!
b0241310_21385253.jpg

b0241310_21381141.jpg
b0241310_21384213.jpg



一つはお家、一つはおばあちゃんのお家にプレゼントって
言ってくださってたご兄妹

でも2人ともおばあちゃんに見せる!!って
おばあちゃん選べなくてきっと困っちゃうよね(^^;)
二つともおばあちゃん家のになっちゃってたりして(笑)


お天気悪い中、遠くから来て頂いてありがとうございました

またよかったらぜひ花遊びにいらしてくださいね(*^^*)

[PR]
by hanon10 | 2013-12-27 22:19 | atelier hanon | Comments(0)

迎春のお花ワークショップ始まりました♪

クリスマスも終わり
いよいよ2013年も残り一週間をきりましたよね


今日から迎春向けのワークショップ

午前中は
お飾りを作りに来てくれた方
親子でフラワーアレンジを申し込んでくれた方と

内容は三人三様

とっても素敵な作品ができあがりました


『迎春のお飾り』
b0241310_2042944.jpg
お飾りは数種類あるお花の中からメインのお花を選んで頂きます
メインのお花に合うように小花や実物など決めて頂き
最後は水引やくみひもで華やかさを出します

先日のコープさんでのクリスマスリース講習会に参加くださったTさん
今回は自宅の方へきてくださいました

Tさんセレクトは正統派の椿
小花なども紅白で色合わせされたので
とても上品な仕上がりです

水引きの使い方も粋ですよね


こちらは親子できてくださったkさん
お二人ともhanonの常連様なので
ポイントを説明しただけで
さくっとこの出来栄え!!
b0241310_2030860.jpg
お皿の様なひらたい花器をえらばれたので
お花もかなり低めにアレンジ

赤い枝はレッドウィロー
よくしなるので
ラインを活かしてアレンジしていただきました
モダンでおしゃれです!


娘んさんのYちゃん
b0241310_2046499.jpg
キッズは和風のかごに
選んでいただいた和風の布を入れて
マスキングテープや和風リボンでおめかししてもらいました

絵画のようなマムと
松のコントラストがとっても素敵♪


ご参加ありがとうございました



午後の部もかわいいキッズ達が個性豊かな作品を作ってくれました
その報告はまたさせてくださいね

[PR]
by hanon10 | 2013-12-26 21:10 | atelier hanon | Comments(0)

羊毛フェルトリース

羊毛フェルトリースの
プライベートレッスンのお申し込みをいただきました

初めましてでいらしてくださったお二人
リース作りも初めてのとのこと

でも、かなりの集中力で作ってくださって
とっても素敵な作品にしあがりました♪

b0241310_23513535.jpg
まん中のヤマイモのツルが揺れてとってもかわいいんです♡

b0241310_23515023.jpg
色合わせが素敵!!
パールやリボン使いもかわいくて女子力アップの作品に!


「細かい作業はちょっと」とおっしゃられてたのですが
いえいえ、お二人ともとっても繊細で
丁寧な作業っぷり
「細かい作業」結構お好きでは!?

新たなご自分の一面を発見していただけたかな(^^)v


atelier hanonでは
自分の中にあるアイデア力やデザイン力を
ひっぱり出すお手伝いができたら
うれいいなぁって思ってるんです(^^♪

みなさま一緒に
いっぱいいっぱい悩んでくださいね(笑)



今回はプライベートレッスンのお申し込みありがとうございました

またぜひお花遊びにいらしてくださいね(*^^*)

[PR]
by hanon10 | 2013-12-23 00:38 | atelier hanon | Comments(0)

大切な日のフレームアレンジ

先日、仲良しのみかづきさんから
お母様の古希のお祝いにと
プレゼントのご注文をいただきました

いろいろ相談して
中にご家族からのメッセージなんかも入れてもらえる
アーティフィシャルフラワーを使った
フレームタイプの額にすることに!!


お会いするとhanonにも
いつも気さくに声をかけてくださる
明るくお元気なお母様

いつも何か楽しげで
目上の方に失礼かもですが
とってもかわいい方なんです♡


みかづきさんや妹さんから
どんな雰囲気のお花がいいか
アドバイスなんかもいただきながら

お母様の元気なイメージのグリーンをメインに
お作りさせていただきました
b0241310_1723947.jpg
ご家族のみなさんのあったかい気持ちがこもった贈り物
そのお手伝いが出来たなら
こんなうれしいことはありません

この度は大切な記念の贈り物をご注文頂き
ありがとうございました



後日丁寧なお礼のお言葉などもいただいて
とてもうれしかったです
本当にありがとうございました


みかづきさんのお母様
これからもますますお元気でお過ごしくださいね

そしてまたhanonともおしゃべりして下さいね(*^^*)

[PR]
by hanon10 | 2013-12-21 12:04 | アーティフィシャルフラワー | Comments(0)

幼稚園クリスマスフラワーアレンジ2013

今年で5回目になる

息子の卒園した幼稚園でのクリスマスフラワーアレンジ講習会
b0241310_20302847.jpg
アフタヌーンティー風の2段トレイに

上段にはキャンドルと小物でディスプレイ

下段にフラワーアレンジしていただきました

参加下さったみなさん
きっと作ることが大好きなんだろうなぁって
細かい作業も何のその

こちらがびっくりするようなアイデアがいっぱい!!

どの作品もとっても素敵です♡


毎年みなさんと一緒に参加くださって
盛り上げてくださる園長先生

いつもにこやかに迎えて下さって
会場準備や、託児をして下さる幼稚園の先生方
いつもありがとうございます

毎年お手伝いをお願いしているKさん
今年も朝早くからお手伝いありがとうございました
かゆいところに手が届くとはまさに彼女のこと
てきぱきと準備から片付けまで
本当に助かります


そしてそして
参加下さったみなさま
楽しい一日をありがとうございました(*^^*♪


















[PR]
by hanon10 | 2013-12-19 00:09 | イベント | Comments(0)

迎春のお花のお知らせ

今年も残すところあと3週間ほど

12月は年賀状に大掃除、その他にも
何かといろいろ忙しいですよね

今日ラジオで言ってたのですが
「忙」の字は「心を亡くす」と書きます

ほんまやっ!

どうにかすると「忙しい」「忙しい」と
年末まで一足飛びに過ぎてしまいそうですが

2013年締めくくり

心を亡くすことなく
1日1日大切に過ごさなければと
あらためて思ったのでした・・・



本日メンバーの方々には
「迎春のお飾り」と「迎春のフラワーアレンジメント」
お知らせメールさせていただきました

☆迎春のお飾り
b0241310_16461751.jpg
サイズ約18センチ
しめ縄リースにフェイクのお花などで華やかなお正月用のお飾りを作ります
<費用>2800円


☆迎春のフラワーアレンジメント

『雅な迎春フラワーアレンジメント』
b0241310_16511472.jpg
華やかなお正月らしい花材を使ったフラワーアレンジメント
<費用>3800円
(以前参加下さった方は花器持参も可能です。300円引きさせていただきます)


『迎春の花篭』
b0241310_1652324.jpg
少し小さめでリーズナブルなお正月用のフラワーアレンジメント
<費用>2500円


『キッズの迎春フラワーアレンジメント』
b0241310_1653159.jpg
和風のバスケットにお正月用のフラワーアレンジメントを作ります
<費用>1800円


注!写真は全てイメージです。花材、資材等は変更になる場合があります


<日時>
12月26日(木) 午前 満席です
12月26日(木) 午後

12月27日(金) 午前
12月27日(金) 午後

12月29日(日) 午前 満席です
12月29日(日) 午後

午前の部 9:30~
午後の部 13:30~


ありがとうございました締切ました

<場所>河内長野市hanon自宅
(詳細はお申し込み頂いた際にお知らせさせていただきます)


完成品の販売、お正月用のお花のみ(花器、資材なし)
の販売もあります(2500円~)
ご予算、引き取り日等はご相談下さいね


締切日は12月13日(金)です


hanonメンバー以外の方で問い合わせや参加ご希望いただける方は、
コメント欄より非公開にチェックをして、メールアドレス等ご連絡下さい。
こちらより改めてご連絡させていただきます。


ご要望、お問い合わせはお気軽にご連絡下さい

みなさまのお申し込みお待ちしています
[PR]
by hanon10 | 2013-12-08 17:06 | atelier hanon | Comments(1)

ほっこりかわいいクリスマスリース講座

先日、いずみ市民生協さんの
クリスマスリース講習会に行かせていただきました!

会場のホールは
窓が大きくて明るくて
とっても気持ちのいい場所

朝早くからコープ委員の方々が集まってくださって
てきぱきと素晴らしい手際でセッティングしてくださいました


やっぱり大勢の人の前で話すのは緊張~(^^;)
b0241310_22511571.jpg
ちっちゃ!!(笑)


材料はキットの状態にさせていただきました
b0241310_22575416.jpg
かわいい~となかなか好評♡
よかったぁ!


b0241310_2255317.jpg

b0241310_22554364.jpg
みなさん楽しそうに作ってくださって

ほとんど同じ材料にもかかわらず

それぞれのアイディアが光った

個性的なリースがたくさんできあがりました!!


なのになのに・・・
しまった・・・
みなさんの完成作品の写真を撮りそびれました
気付いたのは家に帰ってから(--;)


あ~あ(><)と思ってたら


お家で飾りました~って
ナイスタイミングで写真を送って下さったMさん
b0241310_2312117.jpg

b0241310_2357391.jpg
まるでしつらたかのように
アンティークのカレンダーとバッチリ!!

あんまり素敵でテンションあがりました↑


他にもリビングに得意げに飾りました!!とか
リースとっても気に入ってます♪って
メールを頂いて

うれしくてうれしくて疲れもふっとんでしまいました(*^^*)



そうそう
この日意外にも好評だった物がもう一つ
b0241310_23352090.jpg
こまごました実を入れてもらおうと用意した紙皿です

真っ白だと味気ないので
マスキングテープを貼って
hanonのロゴシールを貼っただけなんですが・・・

「かわいい~」
「持って帰っていいですか?」って
連れて帰ってくださった方もいらっしゃって
嬉しいかぎりです



朝早くから車を出してくれたコープ委員長のRちゃん
お手伝いしてくださったコープ委員のみなさま
コープのM様

そしてそして
参加下さったみなさま

素敵な時間をありがとうございました

[PR]
by hanon10 | 2013-12-05 12:45 | イベント | Comments(2)

キッズクリスマス2013

今年のキッズクリスマスは

花器に色んなカラーの毛糸を巻きつけて
フェルトトやビーズで飾り付け

あったか器を作ってもらいました
b0241310_12381599.jpg
出来上がった器に
ヒバや杉、ユーカリ、モミなどたっぷりのグリーンと
バラや小花、実やかわいいピックなどで
アレンジしてもらいました♪

バラは「赤いレッドインテューション」と
ピンクの「ロマンティックアンティーク」

どちらか好きな方を選んでもらおうと思ったら・・・

想定外に赤いバラに人気が集中

え~そうなの!?
ピンクに集中したらどうしようと思ってたんだけど・・・

そこで恒例のじゃんけん!!

だけどどっちもとってもかわいいですよ♡



今回、幼馴染のSちゃんと一緒にきてくれた
初めましてのMちゃん

全然はじめてって感じがしなくて
すっかりみんなになじんでました^^

今は離れて暮らす2人だけど
幼馴染っていいですね

なんとも微笑ましかったです


この日きてくれたみんな
小学校がちがったり
学年がちがったり

お互いの小学校の話しで盛り上がってましたよ♪

学校によっていろいろ違うことも
あるんですね

お花もみんなのびのびアレンジしてくれて
とってもかわいく仕上がりましたよ♡



クリスマスまでまだ日にちはありますが
使ってもらったグリーンや実はとっても長持ちします

もしお花がダメになっても
そこだけお庭のお花などに変えてもらえたら
クリスマスまで楽しんでもらえるかなって思います(*^^*)



みんな楽しいクリスマスを過ごして下さいね(^^♪

[PR]
by hanon10 | 2013-12-03 12:57 | atelier hanon | Comments(0)


「atelier hanon」の情報を中心に綴っています


by hanon10

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

atelier hanon

河内長野市のちょっとはずれの小さな自宅にて、生花やプリザ、アーティフィシャルフラワーなどなどかわいいものいろいろ使ったワークショップを不定期に開催しています♪

カテゴリ

全体
atelier hanon
フレッシュフラワー
プリザーブドフラワー
アーティフィシャルフラワー
flower work
アクセサリー
花冠
イベント
コラボ
お花のこと
ひとりごと
ご挨拶
講習会

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月

検索

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧